· 

石巻復興住宅のリノベーション


宮城県仙台市石巻にある復興住宅。

震災から8年経とうとしている今、新しく宿泊施設へとリノベーションすることになり、そのお手伝いをさせていただきました。

 

宿泊施設になる その建物は北上川の河口近く、山を登った高台にあります。見晴らしがよく、とても気持ちの良い場所です。

北上川

北上川では植物の葦(あし)がたくさん生息していて、それがこの地域の産業になっています。今回の施工は、その葦をつかった葦紙で行いました。

玄関の靴箱や収納棚、入口の引き戸やトイレの扉などに葦紙を貼りました。葦のやさしい黄色が空間によく合い、落ち着くお部屋になったと思います。

 

本当に美しい場所で、いるだけで元気になれました。たくさんの方に来ていただけるといいな。